2022/09/15 14:21

9月24日は「畳の日」


タタミズキをご利用いただきありがとうございます。

9月24日は「畳の日」です。環境衛生週間のはじまりで「清掃の日」でもあるこの日は、秋冬前に畳の大掃除を推奨する日として制定されました。

畳の大掃除って何をすればいいの?と思うかもしれませんが、自分でできる範囲で構いません。たとえば普段畳の上にカーペットやラグを敷きっぱなしにしているなら、カーペットを剥いで掃除機をかけ、窓を開けて数時間換気する、でもよいでしょう。

もうちょっとチャレンジできるという人には「畳干し」もおすすめです。畳を上げて風通しの良いところで干すことで、畳や畳の下に溜まった湿気を逃がすことができ、畳が長持ちします。(干す時間は4~5時間ほど。湿度の低い晴れの日に行いましょう。畳の表面が直射日光に当たらないように置きましょう。)

お手入れ方法で悩んだり、自分でやるのが難しいという場合には、地元の畳店さんに相談してみるのもよいでしょう。畳のプロですので、最適な方法を気さくに教えてくれると思いますよ!もちろん、当店でもフリーダイヤルやLINEで相談受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください!

今週末は西日本を中心に台風で荒れ模様ですが、3連休が続きますので、天気が良い日があればぜひ畳の掃除をしましょう!!

畳のお手入れの詳しい方法はこちら

*フリーダイヤル・公式LINEで無料相談受付中!お気軽にご相談ください!*

友だち追加